よくあるご質問

ご注文完了と同時に、ご登録いただいたメールアドレス宛に「ご注文の確認」メールをお送りしております(自動配信メール)。
数分経っても届かない場合は、迷惑メールに入っているか、ご登録のメールアドレスが違っているか、ご注文が完了していないことが考えられます。 迷惑メールBOXをご確認いただいて、何も届いていない場合は、恐れ入りますが通販サイトの「お問い合わせ」よりご連絡下さいますよう、よろしくお願い致します。

はい、ポテンシャル農業研究所さんでは約25年間、農薬や化学肥料を一切使わずに野菜作りをしています。

有機JASは、農林水産省が定めた品質基準や表示基準に合格した農産物のことです。
有機JASで使用が認められている自然由来の農薬が30種類ほどありますので、有機野菜=無農薬とは限りません(ただし、石油から作られた化学農薬、化学肥料の使用は、有機JASで使用が禁止されています)。

ポテンシャル農業研究所さんでは、有機JASで使用が認められている自然由来の農薬も一切使用しておりませんので、安心してお召し上がりいただけます。

有機JASを取得するためには、厳しい基準が設けられています。 農薬や化学肥料を一切使わずに野菜作りをしていても、すぐ近くに農薬を使っている畑や田んぼがあれば、飛散農薬がありますので有機JASを取得することは出来ません。
また、どのような水で野菜作りをしているか、水路も厳しくチェックされます。
遺伝子組換えの種の使用も禁止されています。

ポテンシャル農業研究所さんは、そのような厳しい基準をクリアして、なおかつ農薬や化学肥料を一切使用せずに野菜作りをしています。安心安全なお野菜です。

おまかせ野菜セット」と「小さな野菜セット」は、岐阜県のポテンシャル農業研究所さんより産地直送となるため、お茶などの加工品と一緒にお送りすることは出来ません。

毎週土曜日にお届けの「お好みBOX」は、自然食エカロンからの発送となりますので、お野菜以外の商品も一緒にお送り出来ます。

産地直送以外の商品(お茶類、ジャム、レーズン、うどんなど)は、全て自然食エカロンからの発送となりますので、1箱にまとめてお送り出来ます。

基本的に農家さんにおまかせのセットとなりますので、事前にお伝えすることは出来ません。
予定の内容は商品ページに書いてありますので、そちらをご覧下さいませ。 収穫状況により、書いてある内容と変更になる場合もございます。ご了承下さい。

農家さんから産地直送の「おまかせ野菜セット」と「小さな野菜セット」は、農家さんにおまかせの内容となっておりますが、苦手なお野菜がある場合は出来るだけ対応させていただきますので、備考欄にご記入下さい。
ただ、自然災害等でお野菜が品不足の時もあり、ご希望通りの内容にならないこともございます。ご了承下さいませ。

毎週金曜日に自然食エカロンから発送している「お好みBOX」は、確実にご希望通りの内容でお送り出来ますので、「苦手なお野菜は絶対に入れないで欲しい」と希望される方は「お好みBOX」をご利用いただければ幸いです。

追加でご注文いただいた同梱商品が多い場合です。
おまかせ野菜セット」と「小さな野菜セット」は、80サイズの箱でお送りしていますが、追加のご注文が多くて入りきらない場合は100サイズの箱になりますので、追加送料が200円かかります。ご了承下さい。
(例えば、セット分と合わせてレタス類が3個以上の場合など)

ポテンシャル農業研究所さんのお野菜は、普通の野菜と比べるとかなり日持ちしますが、その時の気温などによって変わります。発送後の品質については保証出来かねますので、ご了承下さい。

長期不在により、お野菜が戻ってしまった場合、商品を廃棄しなくてはならなくなります。
お客様のご都合で廃棄となりました場合、新しいお野菜の再送は再度ご注文いただく形となりますので、ご了承下さいませ。

ご都合の悪い場合は、「商品発送のご連絡」メールの配送情報のURLをクリックしていただきますと、ヤマト運輸さんのお荷物お問い合わせシステムに繋がります。
そちらに「お客様サービスセンター」の電話番号が載っていますので、再配達のお手配をお願い致します。

クレジットカード決済、銀行振込、ゆうちょ銀行振込、代引きの中からお選びいただけます。

基本的に、早ければご注文いただいた翌日、遅くても翌々日には発送させていただいております。
自然災害等でお野菜が品不足の時は、少しお時間をいただく場合もございます。

お客様のマイページよりご変更いただけます。
操作がわからない場合は、こちらで変更させていただきますのでご連絡下さい。

お野菜を梱包する時に農家さんの方でチェックをしておりますが、農薬を一切使わずにお野菜を育てているため、ごく稀に虫食いの跡があったり小さな虫が入っている場合がございます。安全の証としてご理解いただければ幸いです。
お野菜の交換はご容赦下さい。
万が一、虫食いがひどくてお召し上がりいただけないほどの場合は、お手数ですがご連絡をお願い致します。

収穫したての新鮮なお野菜を発送しておりますが、ごく稀に出荷時には問題がなくても、配送状況などにより、お手元に届いた際に傷んでしまっていることがございます。
お野菜が傷んでいた場合は、大変お手数ではございますが、対象のお野菜の写真を撮影いただき、ご連絡下さいますようお願い致します。
写真の内容を確認させていただき、代わりのお野菜をお送りさせていただきます。

クール便でお野菜が凍ってしまった場合(またはその結果、お野菜がドロドロに溶けていた場合)は、運送事故の扱いになりますので、お客様から配送業者さんへ速やかに状況をご連絡下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。( ※詳しくはこちら

お届け日の前日正午までにご連絡をいただければ、変更出来ます。
商品発送後に時間指定の変更を希望される場合は、「商品発送のご連絡」メールの配送情報のURLをクリックしていただきますと、ヤマト運輸さんのお荷物お問い合わせシステムに繋がります。
そちらに「お客様サービスセンター」の電話番号が載っていますので、お客様ご自身で時間指定変更のお手配をお願い致します。

一般的に考えられる原因は、

  • カード番号入力に誤りがある
  • カード名義に半角英字以外(全角スペースやカナなど)が含まれている
  • カード番号に数字以外(スペース、ハイフンなど)が含まれている
  • カードの有効期限が過ぎている
  • 有効期限の年と月を逆に入力している
  • セキュリティコードの入力に誤りがある
  • ご利用限度額を超えている
などがございます。

入力内容は間違っていなくても、使用不可な文字が入ってしまっていることでエラーとなってしまう可能性がございます。

また、アメリカンエキスプレスカードなど番号が16桁ではなく15桁の場合は、他の文字で補完されるお客様もいらっしゃいますが、桁数が少ない状態での決済が可能でございますので、上記の様にスペースやハイフンを入れずにご入力をお願い致します。

ご購入が完了した時点で、「ご注文の確認」メールをお送りしております(自動配信メール)。
その後、当ショップよりお送りする「ご注文の受付」メールにて、お振込み先の口座情報をお知らせ致します。
「ご注文の受付」メールは、ご注文いただいてから24時間以内にお送りしております。
万が一、24時間経っても届かない場合は、恐れ入りますが通販サイトの「お問い合わせ」よりご連絡下さいますよう、よろしくお願い致します。

野菜セットはクール便でお送りしているため(5月~10月頃まで)、クール便の期間は宅配BOXへのお届けが出来ません。恐れ入りますが、ご不在の場合は再配達でのお受け取りをお願い致します。
それ以外の商品は宅配BOXへのお届けが出来ますので、備考欄にご記入下さい。

はい、隔週でのご注文も承っております。

  • 毎週
  • 隔週(第1と第3)
  • 隔週(第2と第4)
の3つの選択肢がございますので、その中からお選び下さい。

お店からのお願い
ご登録のご住所に間違いがありますと、お届けが出来なくなってしまいます。
ご住所、お電話番号、メールアドレス等の入力の際は、ご確認をお願い致します。
Copyright ©「食」のセレクトショップ 自然食エカロン All Rights Reserved.